ご予約はこちら LINEもOK

脇役に注目

こんにちは、わかなです(^_^メ)

新HPが公開しまして
ブログの書き方も変わりました
だいぶ前にも同じサイト(?)で書いてたことがありますが
まったく記憶にございません( ̄▽ ̄)

なので練習で書いてみなという事で今書いております(・∀・)

今日は乗合にて出ていますが後日その様子をお届けしたいと思います( ˊᵕˋ )

過去ブログでは最近マンタだらけだったので
そろそろ飽きてきたなと思い
普段あまり触れられないというか
スルーされてしまう生物たちを載せていこうかなと(*´∀`)

石垣島ダイビング

まずは「イシガキカエルウオ」
誰もが見たことあると思いますが
どこにでもいるのであまり紹介されません(^-^;
他のよくいるギンポ系の魚と比べると
逃げるスピードが速い気が、
なのでいつも撮るのを諦めてしまいます(_ _)

石垣島ダイビング 水中写真

お次はこちら
カラアゲこと「グルクン」さん
真ん中から右上辺りにいる少し大き目のやつがグルクンです
こちらもどこにでもいるので紹介されることは滅多にないんじゃないかと
どこにでもいすぎて撮影の邪魔になったりもありますが
それなりに大群で、まとまりがあればちゃんと綺麗です( ̄▽ ̄)

石垣島ダイビング

続いては「スカシテンジクダイ」
スカシは群れでキラキラしているのが印象的ですが
単体で見る人はあまりいないと思います
この写真は口が膨らんでいるように見えたので
口内保育してるかもしれないと思い撮ったものですが
ハッキリとは分かりませんね(・_・)

石垣島ダイビング

ラストは「アカヒメジ」
黄色いですがアカヒメジです(^_^)
写真の様に浅瀬で透明度が良く
光も当たって、群れでいてくれたら最高ですが
そうでないと案外地味な気がします

他にも沢山いますがたまにはお目当ての生物以外にも
目を向けてみても良いんじゃないでしょうか(^^)